top of page
Featured Posts

幸せに向かっているかチェック


私の師匠のドクター佐藤がこんな風に言っていました。

人は、「幸せ行きの列車」に乗っているか、

「不幸行きの列車」に乗っているかで、

人生の質や、幸・不幸が決まるんだ。

この言葉は、

人生の幸・不幸は、誕生日や環境で決まるわけではなく、

本人の考え方次第で決まると意味しています。

そこで、今日は、あなたにも、

「幸せ行きの列車」に乗っているかチェックを

して頂こうと思います。

質問は、ドクター佐藤の理論と、私の

セラピストとしての経験から感じる要素を

ミックスしています。

以下の質問に答え、該当する項目に○をつけてください。

自分が今、どの列車に乗っているか確認できます。

1.自分に自信がある

2.私は幸せだと思っている

3.自分の容姿を気にいっている

4.日々、感謝している

5.自分の未来を決めている

6.今はどうあれ、幸せになると決めている

7.自分のことが大好きだ

8.私なんて・・・と思うことが多い

9.過去の辛い体験が忘れられない

10.今、幸せではないと感じる

11.不満に感じることが多い

12.人を羨ましく思うことがある

13.将来が不安

14.ネガティブな言葉を良く使う、または頭に浮かぶ

質問は以上です。

もうおわかりかと思いますが、

1~7までの項目が「幸せ行きの列車」に乗っている方。

ここにたくさん○がついた方は、

素晴らしいです♪

その感覚を大事に、自分の未来をどんどん

デザインして楽しんでください。

そして、8~14までの項目に○が多かった方、

残念ながら「不幸行きの列車」に乗っている可能性が高いです。

でも、ご安心ください。 セラピーを通してお伝えしているワークを 簡単にご紹介します。 ワークをして、幸せ行きの列車に乗り換えましょう。

8.「私なんて・・・」と思うことが多い方

 ※自分の良いところ、魅力、得意なことなど、

  できるだけたくさん自分の長所を書きだして見てください。

  幸福行きの列車に乗って頂くためのレッスン、

  「幸せ体質プログラム」では、受講生の方に、

  自分のいいところを100個書いて頂く宿題も

  トライして頂いています。

9.過去の辛い体験が忘れられない

 ※過去は、過去。もう過ぎ去ったことです。

  できるだけ早く、その体験から得たプラスを探し、

  自分の魅力に変えていきましょう。

  辛い想いをした分、あなたの魅力は増しています。

  ぜひ、辛いこと体験損ではなく、

  メリットに変えてやりましょう。

10.今、幸せではないと感じる

 ※きっと、今、何かがおありで、

  そんな風に感じておられるのですよね。

  私も、先の見えない、真っ暗なトンネルにいるような時期がありました。

  しかし・・・今、幸せでないと感じていると、

  脳は、その状態を維持しようと頑張ります。

  現実は好転する気配がなくても、

  どんどん良くなってきた!などの言葉で

  あなたの脳をだましてください。

  脳は、信じたことを継続しようと頑張る癖があるので、

  思いっきり、プラスにだましてやりましょう!

11.不満に感じることが多い

 ※不満は、あなたの体に「不満細胞」を増殖させます。

  ぜひ、その不満細胞を「幸せ細胞」に変える

  工夫をしてみてください。

  長年も不満も、60分のセラピーで解消できる場合も多々あります。

  必要なら、お声をかけてくださいね。

12.人を羨ましく思うことがある

 ※お気持ちわかりますが・・・そんなあなたも

  羨ましく思われている場合もあります。

 「他人の芝生は青い」のかも?と少し考えてみてください。

  それでも羨ましいと思うのであれば、

  理想の自分を描き、その理想像になりきってください。

  なりきり体験がなじんでくると、

  毎日理想の自分で過ごせるようになりますよ。

13.将来が不安

 ※こちらも、大丈夫。

  不安の正体をみつけて、

  リスクマネージメントをしていきましょう。

  方法は、いろいろあります!

14.ネガティブな言葉を良く使う、または頭に浮かぶ

 ※ネガティブが悪いわけではないのですが、

  使う言葉は前向きな方が脳に良い影響をもたらします。

  ぜひ、今から、ウソでも良いので、

  プラスの言葉を使ってください。

  もし、ネガティブな言葉が消えない場合は、

  その言葉の通りになると思ってください。

  例えば、「お金がない」と思ったり、言ってしまう場合は、

  どんどんお金がない状態になると思ってください。

  ほら、怖いでしょ。おどしのようですが、真実です。

  と、おどしておきます。

では、つい熱くなり、いっぱい書いてしまいました。

一人では続けるのは大変、と思った方は 個人セッションで電車を乗り換えるサポートいたします。 今週も、ここまでお付き合いくださった方、 ありがとうございます。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page