top of page
Featured Posts

「やりたいことがない」けど、みつけたい方へ


最近、「やりたいことがない」けど、「何かをみつけたい」「目標が欲しい」という方がおられます。

積極的に何もしなくても、仕事や家事、毎日の生活を営むだけでも生きていけるのに、立派な思いだと思います。

でも、これと言ってやりたいことや、好きなものなどがないのに、急に何かを見つけるのは難しいことだと思います。

そんな方は、以下のワークをやってみてください。

やりたいことが見つかる、こころの悩み解決ワーク↓

①「やりたくないこと」「絶対に嫌なこと」などを紙に書き出す

※どんな些細なことも書いてください。例えば、睡眠時間6時間以下はイヤとか、老けたくないとか、こんなのいる?って思うことでも、自分がやりたくないこと、嫌なことは書いてください。

②書き出したものを眺めてみる。仕事や家庭とジャンルを分けても良いです。似ているカテゴリーをまとめても良いです。いろんな角度で書かれたものを見てみると・・・何か気づいたりするものです。

③②でよく見ても気づかないぞ!という方は、書かれたことの反対語を書いてください。

例えば、「病気になりたくない」と書かれていたら、反対は「健康でいたい」

仕事で人に頭を下げたくないと書かれていたら、頭を下げられる仕事(士業や先生業など)

一人で生きるのはイヤとあったら、誰かと暮らすことをなどの感じで探していきます。

すると、なんとなく、こんな感じが良いんだな~とわかったり、なんだか、これをするだけですっきりしたりします。

やりたいことがみつかったら、私にも教えてくださいね。

楽しいこと実行計画を立てていきましょう♪

秋の夜長、やってみようという方は、ぜひ、トライしてください。紙とペンがあればできちゃいます。

では、また月曜日の夜に・・・(日付変わっちゃったけど)


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page