top of page
Featured Posts

気づきあふれる日常


私は個人セラピーに、セミナーに、心理学の講義に、ワークショップに、料理にと、いろんなことでお金を頂いていますが、、、ベースには、脳を快適にして幸せに生きるという軸があります。

なので、「脳を味方にして」「自分の脳に聞いて」とよくお話しています。

困ったときも、誰かに相談する前に、脳に聞いてみるのもお勧めです。

例えば、こんなパターンがあります。

★脳に今、自分が手に入れたいことを達成する方法を聞く。

これは、「どうしたら結婚できますか?」とかではなく、こんな風に聞くのです。

「どうして私は結婚できたのだろう」

すると、答えが自分の中から聞こえてきます。耳から聞こえるばかりでなく、心に言葉が浮かぶ方が多いです。

「どうしたら」と聞いても出てこない答えでも、「どうしてできた?」と過去形っぽくすると答えがやってくるんです。脳って、不思議ですよね。

そして、今日のおすすめは、写真に関係するパターンです。

私は、あることで答えを探しているものがありました。

どうしよう~と思ったので、この答えは、「今日中にやってくる!」と決めたのです。

決めたことも忘れて、私はその日を好きなように過ごしておりました。

で、予定にあったある場所に行ったとき、ふと見上げると、この写真の文に出会いました。

ここに書かれていることが、私が今日中に答えを見つけると決めたことの答えでした。

こんな風に、今日中に見つけるとか、このCMから見つけるとか、この人との会話の中で見つけるとか、ゴールを設定して、自然にふるまっていると、答えってやってくるのです。

先日も、「あれどうしようかな~」と水をジャージャーと出して顔を洗っていると、水を止めた瞬間、友達が聞いていた音楽が耳に入りました。

♪もう、終わりだね~♪

あ、はいはい、もう終わったらいいんですね。っと、私は答えをもらえたわけです。(朝から失恋ソング特集を聞くのはやめてくれと叫びましたが・・・)

このように、日常は、意識すると気づきの宝庫であり、自分の脳は答えがつまった宝箱です。

今日は二つの方法をご紹介しています。

迷える何かがある方は、ぜひ、やってみてくださいませ。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page