top of page
Featured Posts

細胞のごきげんをとる


中医学を学んでいるので前から気になっていた眼診を受けてきました。診断後に私の体に合うと教えてもらったのがこのお粥。クコの実(今の流行り風に言うとゴジベリー)、なつめ、金針菜。全部家にある材料。作るしかないです。

話は戻って、眼診とは、目の動きや状態を見て、体調、体質、性格などをみる診察で、舌をみる「舌診」と似たような感じです。ザ・東洋医学の世界です。

そこで私が言われたことを書いてみます。私のことを知っている人なら、この眼診が当たっているのか、当たらないのか、判断していただけると思います。

では、ざっと内容を。(体質以外の)

①これ!と思ったら深~く追求する

②「この仕事を終えるまで」「キリがつくまで」っと水を飲むのもトイレに行くのも我慢する

③人前で絶対に倒れたくないという気持ちが強く、外では頑張るけど、家に帰ってバタン!と倒れこむ

④人に褒められたら、「いえいえそんな」と受け入れない

⑤キレイになる方法を人に伝えるのが向いている

⑥「人に何かをしてあげたい」人だが、相手の気持ちや距離を測りながら接する

などなど。これ、目の動きをみただけで、初対面の方から言われたことです。

で、特に、何度も言われたのが、「私があなたの細胞ならやってられない」

例えば、「この仕事が終わるまで●●しない」なんて時は、細胞にしたら死にそうになっているらしく、

褒められて受け入れない時は、細胞にしたら、「こんなに頑張っているのになんで!」とビックリしていると言われました(この説明、私もしているけど・・・汗)

褒め言葉を受け入れないのは、謙遜ではなく、自分の求めているところに至っていないから出ることで、佐藤富雄先生に出会ってから、自分をほめる練習をしたのでずいぶん治ったつもりですが、眼にはしみついたものが出ちゃっているんでしょうね。。。

自分をほめずに、ずいぶん遠回りしたし、褒める練習をしてからは、ずいぶん世界も変わったので、自分が作った「幸せ体質プログラム」でもセルフイメージや褒める関連のレッスンは入れているのですが、三つ子の魂なんとかで、まだまだ足りないのだと、眼でバレて実感中です。

私の細胞にしたら、いい歳して徹夜するは、夜更かしするは、ご飯の時間削って仕事するは、ずっとパソコン見て目を酷使するは、週一の定休日無視するは・・・「何この人?」って感じかもしれません。

「あんた気をつけてるの食事だけやん」って叱られそうです。

で、今日のこころの悩み解決コラムは、初心に戻って「褒める練習」

あなたの周りを見渡してください。

★自分大好き!

★私ってすごい!

って、思っている人、楽しそうじゃないですか?なぜかしらラッキーなことが起こっていませんか?

以前、こんな実験テレビをご覧になった方はありませんか?

歩いている女性を追いかけ、パッと振り返ってもらい、その瞬間、「おキレイですね!」と言い、反応を見るんです。

もちろん、こんな実験だから、あきらなか「美人」は選ばれません。それとは対極の人が選ばれます。

でも、結構な数の方が、さらりと「ありがとうございます」って言います。

続けて、「モテるでしょう」と言うと、「はい、結構」とか、「そうですね~」なんて仰られます。満面の笑顔でテレもなく。

きっと本当にモテるし、幸せにお暮しなのだと思います。すべては、自分を認め、褒めているからだと思います。

なので、あなたも嘘でもいいから褒めましょう。あること、ないこと、褒めましょう。だまされたと思って褒めましょう。体のひとつひとつの細胞をほめてあげてみてください。人は細胞でできていますから。

「私の60兆個の細胞ありがとう。素敵。」でも構いません。人に言わなければ、おかしな人だと思われる心配もありません。

ぜひ、一週間やってみてください。3日でも良いです。やってみて、どんな変化があったか確認してください。

細胞ホメホメ作戦。幸せをますます引き寄せるためにも、ほめちぎってくださいませ。私も今日からやりますから!

では、また月曜日の夜に。。。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page