top of page
Featured Posts

「結婚してオーラ」は出さないようにする


こんな大きな枝を飾るには、大きな花瓶と、大きな家がないとダメだと思っていましたが、コツを教えてもらうと、普通サイズの花瓶と、我が家の小さいリビングでも、飾ることができました。

セッションやレッスンでこんな話をよく聞きます。

「結婚したら、こんな家に住みたい、こんな休日を過ごしたい、とても優しい主人と愛する子供に囲まれたい。」

こんな想像は大賛成ですし、もっと詳細に結婚生活を描いてもらうレッスンもしていますが、出さない方がいいと思うのが「結婚してオーラ」です。

古い話で恐縮ですが私の小話を例にします。

私はいつの頃からか、結婚についてこんな理想がありました。ざっと、こんな感じです↓

「就職は、一部上場企業に入社し、社内恋愛をし、絶対に3年で寿退社する。」

そんな気持ちで働いていたからか、入社して間もないころ、別の部署に用があり出向いたとき、数人の男性社員と上司がいて、たまに顔をだした私にこんな風に話しかけてきました。

「彼氏はいてないのか?」

当時、私はすでに社内恋愛をしていたのですが、社内なので私の中では最高機密で「いませんよ~」と嘘をつきました。

すると、上司がそこにいた男性写真に順番に声をかけはじめました。

「お前、この子、どや?ええやないか。」(※セクハラって言葉がない時代の話です)

そんなつまらないやり取りの間も、私も若かったので、ヘラヘラとそこに立っていると、上司の全員へのお勧めが終わった後、みんながなんとも言えない顔でクスクス笑ているのです。

私も上司も男性たちの笑いの意味が分からずでしたが、上司が「なんの笑いや?」とみんなに聞いたのです。

すると、一人がこんな風に言いました。

「(旧姓)ちゃんとつきあったら、結婚させられそうで・・・」

あまりの意外な答えに「え!!」と驚いていると、次々に同じようなことをいったのです。最後の一人には、とどめのようにこう言われました。

「そうそう、付き合ったら絶対に結婚させられそう。逃げられないって感じがして付き合いたくない。」

私は、一番苦手な人にこれを言われたので、「人類が滅亡して地球上で●●さんと二人っきりになっても、絶対結婚してとは言いません!」と言い残し帰ったのですが、、、なんだか言い当てられた気がして複雑でした。

なぜなら、その頃の私は、「社内恋愛に二人目はない」と強く思っていたからです。つまり、最初に付き合った人と結婚すると決めていたのです。

彼等流に言えば、「逃がさない」のです。(なんかイヤだ)

しかも、そんなに普段会話しない、親しくもない他部署の男性陣に同じことを言われたのには驚きました。私の考えていること、表面に出てるんだな。。。と、「意識は電波」なんて知らない時でもコワイな~とプルプル思いました。

さらに言うと、この他部署の男性たちの言ったこと、当たっているのです。実際、結果として、当時の最高機密と結婚したわけですから。

長くなりましたが、言いたいことは「結婚してオーラ」は出る、ということです。

当時の私は、「結婚してオーラ」満載だったと思います。だから、予定の「3年で寿退社」は叶わず、その後何年か、「結婚できなかったらどうしようオーラ」を出しまくっておりましたから。

なので、結婚に対して、夢や理想、イメージや行動の準備をするのはお勧めなのですが、「結婚してオーラ」は出ないようにする、ということをお勧めします。経験上、これがでるとろくなことがない、と思いますので。

今日はお悩み解決ワークはありませんが、結婚を求める方は、追いかけるのではなく、「自分が輝いて待つ」をお勧めいたします。

夏にもゴーヤの話で同じようなことを書きました。

私がこの夏育てた2本しかならなかったゴーヤ、黄色い花が咲いているうちは、蜂が集まってきていましたが、花がなくなったとたんに蜂はこなくなりました。

最近は、追いかけられるとひく男性も多いと聞きました。「いい女がここにいるよオーラ」を出していれば、集まる男性もいるのではと思います。

ぜひぜひ今いる場所で素敵に咲いてくださいませ(渡辺和子様風)

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page