top of page
Featured Posts

どこかでOKを出す

私のレベルではまだまだです。

まだ、準備ができていません。

もっと勉強してからでないと。

今のままでは、とてもとても。

こんな言葉をよく耳にします。

私も、よく思う言葉で痛いほど共感できます。

真摯な姿勢で、勉強熱心で、大変立派な心掛けの方が多いです。

しかしながら、良いこともあれば、悪いこともあり・・・

この手の方は、

「いつまでたってもスタートしない」とか、

「不足感が消えない」などの落とし穴があります。

私のこのテスト結果を見てください。

96点。

いい点だと思って頂ける方もあると思います。

前回の試験は満点でした。

しかし、私が喜ぶことはありません。

満点であれば、私が満点取れるようなテストは簡単なのだと思い、

96点であれば、なぜ間違えたんだ、愚かだ・・・と思うからです。

たまに、生まれ変わったら何をする?という質問を受けることがあります。

私はこんな風に答えます。

「勉強して東大に行く。」

理由は、日本で一番の学校に行けば、自分を認められると思うからです。

でも、私はわかっています。

生まれ変わって東大に行ったら、私はこんな風に言うのです。

「東大と言っても、日本で一番なだけで、世界的に見ると一番ではありません。だから、私は、生まれ変わったらハーバード大学に行きたいです。」

そして、生まれ変わってハーバードに行ったらこういいます。

「私は学年で一番ではありませんから・・・」

そうなんです。こんな考え方だと、キリがないんです。自己肯定度が低く、喜ぶことが少ないです。

こんな考えをしていると、褒めてもらうことが大好きな「潜在意識」は傷つきまくりです。

いつか拗ねて、働いてくれなくなってしまうのです。

でも、あなたがあなたを認めない間も、もうひとりのあなたはスゴク頑張っているかもしれません。

あなたが物足りないと思う今も、もうひとりのあなたがものすごく頑張った結果かもしれません。

満足できないループをぐるぐる回るより、

満足して完結、そして次のステップ、と進む方が楽しそうではないですか?(お前が言うなって感じですが・・・)

なので、ここまで読んでくださった方、今日のテーマに共感してくださる方は、

「自分の今を認められる」ようになるため、さらに、「潜在意識の力をフル活用できる」よう、

以下のこころの悩み解決ワークをやってみてください。

★以下の言葉を繰り返し自分に言う

①よくやった

②大丈夫

③これで良かった

④十分だ

⑤私は頑張っている

⑥だんだん良くなってきた

⑦できた

⑧これで満足

⑨ますますできそうな気がする

⑩スゴイ!

お念仏のように、ブツブツ言ってみてください。一日に何度も言ってみてください。

意味なく言っても大丈夫です。しぶしぶ言っても大丈夫です。

そのうち、意識下の意識にスイッチが入り、嬉しいことがやってきます。

私も、忘れたころにときどきやりますが、結構嬉しいことありますよ。

だまされたと思って、やってみてください。無駄にはならないと思います。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page