top of page
Featured Posts

人と比較しなくなる方法


今日のテーマは、「人との比較」について。

比較といっても、「他人の芝生は青い」のような、

他人がうらやましい系の比較もあれば、

「私だけ人と違う・・・」のような、

周囲と比べて違う私に揺れる系もあると思います。

今回は、私の体験より、後者の、

「私だけ違う」版を書かせて頂きます。

以前、とある勉強会に参加した時のことです。

会場に合わせ、普段より少しおしゃれをし、

楽しみに出かけていきました。

が、他の方々を見て愕然、

みなさん、まるでパーティースタイルの方ばかり。

う・・・ショボ、私。。。

と思うも、今更どうしようもなく、

居心地の悪さを抱えながら、

終了時刻を待ち焦がれるはめになりました。

また別の日、違う勉強会に参加しました。

会場に合わせ、カジュアルな格好で出かけました。

が、他の方々は・・・

えっ!これは外に出てきて良い服ですか?

と聞きたくなる感じの、

ラフな服装の方がほとんどでした。

あら~、と思っていると、

主催者側の友人がやってきて、

「あんた、派手やで、浮いてるで」とチクリ。

ここでも、私は人と違っているようでした。

でも、そこではいたたまれなくないのです。

理由は、ここでの私は前のパターンと違って、

ショボい私、ではないからです。

この経験から、私は、

自分が思っている以上に、

人との比較に敏感で、

見た目で優劣をつけているのだと

気づくことになりました。

他人と比べてもしかたがないのに、

色眼鏡をかけて世界を見て、

自分の世界で、変な反応を起こしているのです。

これは、あまり嬉しくない気づきで、

当然解消したく、

それからは以下のワークを実践し、

解消することができました。

今は、どこにいても、私は私と、

思えるようになりました。

☆人と比較しなくなる方法☆

前回に続き、今日もイメージの力を使います。

まず、自分の全身から無数の光線のようなものが出て、

自分の周りにいる人、モノ、自然・・・など、

地球上のすべてのものと、

自分の体から出た光線が網目のように、

他の存在とつながっているイメージをしてください。

みかんのオレンジのネットみたいな感じで、

地球全体がネットに包まれ、

その一部に、自分、人、自然、モノがあり、

それぞれが平等につながっているイメージです。

そこには、優劣はなく、すべてが平等で、

等しい価値を持っています。

薔薇の花は高価で、道端の草には価値がない、

人間は立派で、ミミズは下等、など、

そんな価値観を手放し、

すべてが完全で、等しく、大切であると

イメージしてください。

すべてがつながり、

自分がその一部に感じられた時、

あなたの心には穏やかな感覚が

流れ込んでいるかもしれません。

これを、朝晩や、気がついた時、

ちょっと自分が落ち込んだ時など、

気が向いた時で良いので実践してみてください。

今よりもどっしりと、

他人との比較や優劣に一喜一憂しない、

そんな自分を手に入れているかもしれません。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page