top of page
Featured Posts

悩みをお休みする


こちら、私がめずらしく連休を過ごしたコテージです。

お休み明け、個人セッションにお越し頂いた方々に、

ある特徴がありました。

その特徴とは・・・

「ずっと、ひとつのことを悩み続けている」ことです。

例えば、彼ができない、という方は、

四六時中、彼ができないと思っている感じで、

お金がない、という方は、

何を見ても聞いても、

お金がない、お金がかかる、

ああ・・・どうしようと、

24時間、お金の工面や不安の海に

どっぷりつかっておられるご様子でした。

「悩み」と向き合い、対話することは、

ステップアップになる素敵なことですが、

「悩み」にずっと意識を向けていたのでは、

潜在意識の法則、

「考えたことを実現する」

という現象が起こり、

悩みが増える→深くなる→余計に悩む、

という魔の連鎖が起こるだけなのです。

思い当るところ、あなたにもありませんか?

私は、あったあった、山ほどあった、

という感じです。

なので、今日は「悩みをお休みする」を

お勧めします。

悩んでいることをちょっと横に置き、

まったく違うことをするのです。

特に、悩みで脳をいっぱいにしたくない時は、

体を使うということで脳を使いましょう。

脳は、「考える」と「運動する」を、

同時にするのは苦手なのです。

縄跳びしながら、計算や将来のビジョン、

考えにくいですよね?

他には、こんな方法はいかがでしょうか?

美味しいお茶を飲む

温泉に行く

散歩してみる

植物を育てる スポーツをしてみる

など、あなたの中で、

あえて頭をつかわない時間をとってみてください。

また、悩みを休むことの効果を、

私の先輩の体験談でご紹介します。

先輩は、ご主人が作った借金の返済に追われ、

寝るまもなく働く日々を過ごしておられました。

生活費も、本当に切り詰め、

お金がないから食べない、

という日もたくさんあったそうです。

連日借金取りの対応で、

頭の中は、寝ても覚めても「お金がない」

本当に追い詰められていたそうです。

そんな悩みの真っ最中、

ちょっとした手違いがあり、

30分の待ち時間ができました。

本当は、30分あればできる仕事もあったのに、

借金地獄になってから初めて、

「休憩しよう」っと思ったのです。

さらに、本当に切り詰めた生活をしていたのに、

当時の自分には大金のコーヒーチェーン店に

入ることにしました。

今の自分には、180円のコーヒーは贅沢すぎるのに・・・

でも、今の休憩には、このコーヒーが必要と、

大きな覚悟を決めて入店。

待望のコーヒーを宝物のように受け取りました。

そして、気合いを入れてゆっくりしようと2階に上がると、

そこには、自分のご主人と彼女のいちゃいちゃする姿が・・・

思いがけないショックに呆然、

でも、ご主人は謝ってくれると思いきや、

ご主人は開き直り、彼女と一緒に先輩を罵倒したのです。

そのことで、諦めがつき離婚に。

その瞬間、地獄の借金生活から解放されたというお話です。

もし、先輩が、休憩をしようと思わなければ、

180円のコーヒーを飲むことを自分に許さなければ、

ご主人を目撃することもなく、

ひたすら借金に追われる日々が続いたのです。

悩みをお休みし、悩み以外のことを考えようと思ったから、

新しい展開が見えたのです。

新しい展開は、かなり過酷な事実が見えてしまいましたが、

それも、潜在意識がよくやってくれるパンチの効いたやり方です。

悩んでいる時に、他のことを考えるなんて

難しいかもしれませんが、

視点を変えることで、

新しい展開が見えてくることもあります。

今、悩みがある方は、

少し悩むことをお休みし、

自分にスペースを与えてあげてはいかがでしょうか?

積年の悩みが、1回のセッションで消えることもあります。

なんで悩んでたんだろうと、

不思議がる方もあります。

ぜひ、悩みを抱え過ぎず、お休み作戦を実行してみてください。

もしかすると、案外、クリアできる悩みかもしれないですよ。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page