top of page
Featured Posts

他人にイライラしない方法

何かと慌ただしい師走。

気分が忙しいせいか、

「人に対して、イライラする」

というお話を良く聞きます。

そのイライラの原因を探っていくと、

自分の価値観と違うことが

ポイントになっている場合が見て取れます。

例えば、こんな言葉が出てきます。

・普通、こうでしょ。

・そんな考え方初めて聞いた。

・あの人おかしい。

・理解不能

・もっとこうするべきなのに

私も、NLP(神経言語プログラミング)を学ぶ前は、

人に対して、こんな感情でいっぱいでした。

自分は常識的と思っていたので、

自分の常識を超える人を見ると、

イライラしたり、

文句を言ったり、

嫌ったり・・・

ホント、今考えると横暴でしたが、

今は、みんなが自分のルールを持っていて、

当たり前のように、それを実行しているだけだと、

思うようになりました。

自分と違っても間違いじゃないのだ。

そんな考え方、見た方あるんだ。

あの人には、あの人なりの理由があるんだな。

そんな風に思うようになりました。

すると、腹の立つことも減りました。

自分が正しいと思う気持ちも薄らぎ、

良いも悪いもないのだ、

と思うようになりました。

もし、今、誰かにイライラしている方は、

ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょう?

それでも、イライラする!という方は、

以下のワークをお試しください。

★イライラを解消するワーク

イライラする気持ちを、

口から吐く息とともにふ~と吐き出し、

自分の手のひらにのせてください。

イライラする気持ち全部を、

手のひらに吐き出したら、

くるくるっとお団子をまるめるように

もしくはおにぎりを作るように、

ギュッと凝縮して、ボールのように

イライラを固めてください。

イライラのボールを作れたら、

エイっ!と、できるだけ遠くに、

そのボールを放り投げてください。

投げつける方法でも結構です。

思いっきり投げつけ、

ボールが粉々になるまで、

何度も投げつけて頂いても結構です。

どうでしょう??

なんだか、スーとイライラがおさまっていきませんか?

さっきまでの不快感、どうでも良いように思いませんか?

ハートにくするぶるイライラや不快な感情は、

持っていないで、吐き出してサッサと解消。

2015年も良い年だったな~と

思って頂けましたら幸いです。

今年は、このコラムを始め、

毎週月曜日、ギリギリながらも更新することができました。

コメントや、メッセージを頂き、

ずいぶん励みになりました。

拙い文章にお付き合い頂き、

感謝しております。

来年も引き続きよろしくお願い致します。

どなた様も、良いお年をお迎えくださいませ。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page