top of page
Featured Posts

脳の有効活用で幸せに


いきなりですが、

脳は、同時に別のことを考えることはできません。

例えば、明日何食べよう~と思いながら、

仕事の中期計画を立てることはできません。

ウソだ!と思った方は、

一度トライしてみてください。

先日、私はどうしても幸せになりたいです!

と、仰る方に、例のごとく聞いてみました。

あなたの幸せって、どんなことですか?

彼女のお返事は、

「そんなことはわかりません」

でした。

脳に、「幸せにして!」っと言ってみても、

具体的にイメージしてあげないと、

脳は「幸せ」ってなんだろう?

とも思わずに、無視されます。

例えば、うどんやさんに入っても、

オーダーしないと作ってくれないし、

「美味しいものを」といっても、

お店の人は困るでしょ。

(全部美味しいと言われるかも。)

ちなみに、話を彼女に戻すと、

彼女の口にする話題は、

今世間をにぎわす芸能ネタばかり。

ゲスが謝らないとか、

相手のおねえちゃんがかわいそうとか、

あのグループは解散するのかとか、

自分に関係のないことばかりが出てきます。

そんなの、どーでもいいでしょう。

脳は同時に二つのことを考えることができないのに、

そんなの、考えていていいのでしょうか?

グループの解散を心配しながら、

自分の幸せについて考えるのは無理なのに・・・

以前も、どこかに書きましたが、

私たちの人生の持ち時間は、

自分が思っているよりはるかに短いと思います。

実際に計算した方が、全員驚かれて、

心境の変化を語ってくれました。

幸せになりたい彼女は、

あの調子で言うと、

幸せになりたいと考えるより、

芸能ネタを考えている時間の方が長そうなので、

モッタイナイお話だと思いませんか?

そこで、今日のワークにまいります。

★自分の思考をチェックする★

今日は、普段、自分が無意識のうちに何を考えているか?

目で見える形でチェックいたしましょう。

①自分の普段考えていることをピックアップしてください。

 ・仕事のこと、パートナーのこと、お金のこと、老後、など。

②紙にまわるい円を描いてください。

 ・円グラフ的な感じ

③②で描いた円に、①で書いた項目を、

 割合を決めて書いてください。

 割合は、なんとなくで結構です。

 イメージで充分です。

はい、これで完成です。

あなたの思考の円グラフがどうなっているか

ご覧になってみてください。

私は以前自分でやってみたとき、

思いの外、マイナスのことがウエイトをしめていて、

こりゃ、ダメだ~と愕然。

そこから意識的にプラスの思考にシフトしました。

この円グラフ、結構きっかけになるのです。

もちろん、すべてプラスのことばかり、

という方は、この調子で、楽しいことや、

夢を描いてくださいませ。

一度しかない人生です。

ぜひ、自分が持っている、

スーパーコンピューターより

優れていると言われる脳を有効活用してください。

そして、自分の思い通りの人生を歩いてくださいませ。

では、また月曜日の夜に。。。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page