top of page
Featured Posts

目標はやさしく


新年あけましておめでとうございます。

今年も、こころの悩み解決コラム、

読んで頂ける価値のあるものにしたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します。

お正月はお悩みもお休みかもしれませんが、

そうでない方もおられるのでお付き合いください。

さて、新年は、今年の目標や抱負を考える方も多いかと思います。

ただ、なんとなく過ごすより、

何らかの目標を立てることは大切です。

さらに、効果的に脳にインプットする作業をすれば、

自動的に目標達成のレールに乗ることも可能です。

しかし・・・こんな方もおられます。

・目標を立てるのが苦手

・目標なんているのか?

・目標を立てても叶わない

・目標を立てる時にどうせ叶わないと思う

目的意識や向上心、

願望達成能力の高い方には

「もったいない」と思う話かもしれませんが、

世の中にはこんな声も多いのです。

また、目標がないのが悩み、と言う方も

少なくありません。

そんな目標が苦手な方のお声を聞いていると、

どうやら、目標を具体的かつ、

立派なものにしなければと思っている様子が見て取れます。

例えば、年収一千万!や、

結婚、出産、起業など。。。

でも、目標はもっと自由で、気軽で、抽象的で

良いのではないでしょうか?

以下は、目標が苦手な方へ、

いくつかのご提案をさせて頂きます。

気になる方は、ご覧ください。

★目標の立て方あれこれ

・目標を抽象的にする

 例)今年はワクワクして(キラキラ、ドキドキ、スムーズになど)

 例)2016年はシャープに(エキサイティングに、美しくなど)

・キャッチコピー風に作る

 例)いつもニコニコ、美しく

 例)私は愛され上手なお金持ち

 例)清く正しく美しく

 例)笑顔あふれる毎日を

・今年の抱負風に作る

 例)今年は自由気ままにハッピーライフを楽しみます。

 また、御年76歳にして自由を満喫、

 今なお現役で充実の日々をお過ごしの、私の

 ワインの先生からはこんな新年のご挨拶を頂きました。

 ★今年も面白可笑しく、好奇心を発揮して、

  楽しく健康に過ごしたいと願っています。

これも、立派な目標だと思います。

目標=壮大、または具体的なものと決めつけて、

「目標=叶わないもの」という思考を

脳にインプットするのはもったいないと思います。

何を脳にインプットするかは、

自分の考えで選択できます。

「目標なんてなくてもハッピー」

こんな感じでも良いと思います。

まずは、脳を快適にすることを考え、

今年をスタートして頂ければ嬉しいです。

ではでは、2016年も楽しんで参りましょう。

今年もよろしくお願い致します。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page