top of page
Featured Posts

夫婦が立ちどまる時


夫婦のことは当事者しかわからないと言いますが、

本当にその通りだと思います。

私の友だち夫婦、

「私なら即離婚だ!訴えてやる!」

と思う扱いを受けても、

長年一緒に暮らしています。

なんだ、その態度は!と怒りたくなるようなことばかりするけど、

必死で嫁の浮気など心配している様子を見ると、

あれはあれで、愛しているんだなと思うこともあります。

結婚って、たった1枚の紙切れでの契約ですが、

その紙がちり紙のように軽く感じるときと、

鉄のように感じることがあります。

世の中で一番私のことを知らないのは夫だと思う時と、

あ、そんなことまでわかってやがるのか・・・

と思うことがあります。

結婚式で誓う、「病める時も・・・」って言葉。

あれ、どのくらいの人が覚えているのでしょうか?

佐藤富雄先生は冗談でよく仰っていました。

「結婚は、頭が熱におかされていないとできない」

これは、「冷静に考えると、結婚なんてできない。」

という意味です。

なんとなく、わかります。

熱におかされて結婚して、

冷静になって現実が見えて、

嬉しかったことが当たり前になり、

ときめいたことに慣れてしまう。

でも、そんなことしながらも、

奥の方で、見えないつながりができているのかもしれません。

今、結婚生活に疑問を持つ人は、

一番盛り上がっていた自分を思い出してみてはいかがでしょうか?

この広い世界で出会った奇跡。

互いに一生一緒にと思えた奇跡。

あんなに好きだった気持ち。

そんな、高校生みたいな・・・と、

思われるかもしれませんが、

今、こんな言葉が響くだろう方のお顔が、

ちらほら見えるので書いてみました。

今日のワークは、強いて言えば、

出会った頃を思い出してみること。

今夜、23時40分に新月になります。

新しいことを始めるには良い日です。

初心にかえって、

あなたが大事な人のことを考えてみてはいかがでしょうか?

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page