top of page
Featured Posts

その新しいこと、慣れるかも


こちらの画像、今日からお借りする車です。

車がなければ生きていけいない・・・

くらい、車大好きな私が、

思いがけず車を失ってから3週間。

この間に、8万キロ走った軽自動車を借りていました。

最初、軽自動車に乗った時、

ちっちゃ。

軽っ。

うるさっ。

スピードでない。

ハンドルほそっ。

風に飛ばされる・・・

など、乗っていてもマッチ箱に入った気分で、

自分まで小さくなった気がして嫌でした。

しかし・・・

3日もすると、この感覚に慣れ、

軽いって楽♪

小さいって、どこでもくるくる回れる♪

どんな乱暴に駐車しても枠内に入る♪

ガソリン代安っ♪

高速代も安っ♪

道広っ♪

と、軽自動車の利便性を謳歌するようになりました。

もうずっと軽自動車でも良いような気もして、

これ、売ってもらおうかななんて思ったりも。

今まで不満だったことが消え失せ、

軽自動車を満喫していました。

そんな今日、以前乗っていた車とほぼ同等の

広さ、排気量、重量の車に交換してもらいました。

乗った瞬間・・・

無駄に広っ。

重っ。

ハンドル太っ。

道狭っ。

など、慣れないことだらけになりました。

こんなのホントに乗ってたのかな・・・

と、思うくらい、運転しにくいのです。

軽の方が良い。

軽で充分。

あれを借りておけば良かった・・・

など、借りていた軽が懐かしく、愛しくなりました。

慣れってすごいなっと、

つくづく体験したのです。

こんな風に、

人は新しいことにもいつかは慣れ、

慣れた環境を手放すことは辛いと感じるのかもしれません。

今、新しい環境がしんどい。苦手。前が良い。

など思う方は、もう少し、

新しい環境を試してみてはいかがでしょうか?

もしかすると、新しい発見や喜びを得る、

少し前なのかもしれません。

そこで、今日のこころの悩み解決ワークは、

今の環境に違和感がある方にお勧めの

★良いところを見つけるワーク!

やることは↓

「今の環境で、良いところをできるだけたくさん書きだす。」

できれば、小さな付箋など用意し、

1枚にひとつ、良いところを書いてください。

書き終わったら、その付箋を並べ、

全部を眺めてください。

すると、不満がいっぱい!

と、思っていたことも、

良いところを探すことで、

思っていたより悪くはないかもっと、

思えるかもしれません。

人の脳は慣れたことを手放すのは大嫌い。

いつもと一緒が大好きな生き物です。

今の環境も、「住めば都」と同じかも。

人は順応性も持っています。

慣れる力を持っています。

悪い環境に慣れる必要はありませんが、

イヤだ~と思う前に、

できることをやってみてはいかがでしょうか?

では、また月曜日の夜に・・・

(また日付変わってるけど)


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page