top of page
Featured Posts

恐るべし、第一印象のチカラ


このワインのラベル、良く見ると、

ボジョレーヌーボーと書かれていますよね。

そう、この秋のお楽しみ、

春を前にした昨日、楽しませて頂きました。

ワインのラベルを「顔」とか、

「ジャケット」など言いますが、

「顔」って大事と感じたことがありました。

実際は、「顔」というより、

第一印象に関することなのですが・・・

話はこんな感じです。

複数の会社を経営する友人から、

会計のプロを紹介して欲しいと頼まれました。

彼女が営む事業の規模から、

経験豊富なしっかりした人が良いと思い、

Aさんを紹介しました。

Aさんの経歴、実績を話すと、

ぜひ会いたいと言う話になり、

私も同席し、顔合わせ。

しかし、最初の挨拶をした瞬間、

友人の顔が曇ったことは、

こんな仕事をしていれば見逃しません。

大人だから、露骨には態度に出しませんが、

15分ほどで解散となりました。

案の定、解散した直後にあったメールには

「あの人に会社の未来を相談できない」

という返事がありました。

信頼できる人だと思うけど、

付き合いたい人ではないと、

第一印象で判断したそうです。

実は私も・・・

Aさんの第一印象は問題になるかもっと

予想はしていました。

Aさん、じっくり話すとすごく優しい人で、

仕事も完璧なのですが、

外見に暗い感じが出ていて、

愛想もなく、声も小さいのです。

次に、もう一人の人、Bさんを紹介しました。

最初にBさんを紹介しなかったのは、

彼女はキャリアが浅く、

大きな案件を手掛けたことがなかったからです。

でも、Bさんはとっても親しみやすく、

愛想も良く、終始ニコニコ、

笑顔が素敵な人なのです。

彼女は正直な人なので、

お役に立てるか不安だと話されましたが、

友人は、一緒に成長しましょうっと、

大変乗り気で一瞬で話がまとまりました。

Bさんの実績より、気持ち良く話せる、

という点が気にいったようです。

こんな風に、

第一印象はコミュニケーションに大きく関わります。

何も、美人じゃなくても良いのです。

感じの良い人と受け取られることが大事なのです。

特にビジネスの世界は「じっくり付き合う」という

チャンスがありません。

どんな良いものを持っていても、

時間をかけてわかってもらうことができません。

学校なら、ある一定の期間付き合うので、

自分を理解してもらえるチャンスもあるのですが・・・

ホント、私も第一印象は凄い力を持っていると痛感しております。

そこで、今日は★自分の第一印象を知るワーク★です。

以下の中から、気にいったもの、できそうなものを実践してください。

・誰かに、自分の第一印象を聞く(思い出してもらう)

・自分の写真を撮って、客観的に自分を見てみる

・自分が人と話しているところなど、動画を撮って見てみる

・メイクの先生やスタイリスト、カメラマンなどプロの意見を聞く

・あまり親しくない人に聞いてみる(勇気がいりますが・・・)

ご提案は以上です。

どれでも良いのでぜひ、トライしてください。

そして、やってみた結果、

もし、自分の第一印象にガッカリしても、

どうぞ安心してください。

自分が外に出すエネルギーは自分の気持ちで変えられます。

自分の外見も、プロの力を借りれば一瞬で変えられます。

ぜひ、現実を確認し、新しい未来を創造していきましょう。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page