top of page
Featured Posts

ダメな自分をみつけたら


自分のこと、ダメだな。。。っと思うことってないですか?

私はときどき感じます。

今も、このコラムの更新が12時を過ぎたこと、

ダメだ・・・と感じている真っ最中です。

ですが、友だちの言葉を思い出し、

気持ちの切り替えをしています。

その友だちは、仕事が大好きで、

精力的に自分の事業を拡大していました。

ところが、ある日突然、事情ができ、

5人の子供の親になったのです。

子供は、下は中学生、上は大学生です。

そのことで、彼女は仕事どころではなくなり、

子育てに専念しなければならなくなりました。

突然、専業主婦に戻った彼女は、

「仕事」をしていない自分を、

なんてダメなんだろうと責めていました。

その時、ふと、こう思ったそうです。

もし、人間以外のなんらかの存在が、

今の私を上から見ていたら、

「今やっていることも、立派な仕事なんだよ」

って、言ってくれる気がして楽になった。

そう言ってる友だちの顔は、

とっても穏やかで、私の心に響きました。

起こった出来事や状況を自分がどう思うか?

それって、大事な気がしませんか?

そこで!今日のこころの悩み解決ワークは、

「今の自分はダメだ」と思った方へお勧めしたい

「視点を変える方法」について。

やり方は今日もカンタンです。

まず、心の中で、感じてください。

自分がダメだなっと思うことを。

ちなみに、今日の私なら、

「なぜ、コラムを書いている途中で寝ちゃったんだろう」

そ、写真を加工している途中で寝ちゃったのです(涙) で、ただ今、夜中の4時、情けない。。。ダメダメです。

話は戻って。

次に、その自分の上を見てください。

自分の頭の上、空の高~いところに雲があり、

その雲の上にもう一人の自分が乗っているとイメージしてください。

ちょうど、カミナリの子供が雲に乗っているように。

雲の上にいるそのもう一人の自分は、

すべてを受け入れ、肯定し、認めてくれる自分です。

イメージができたら、

その雲の上から、地上を見下ろし、

今の自分をのぞいてみてください。

地上で、ダメだっと思っている自分は、

雲の上から見ると、どんな風に見えるでしょうか?

雲の上にいる存在は、

どんな言葉をかけてくれると感じますか?

ちなみに、今の私を雲の上から見ている存在は、

こんな風に言います。

「情けないと考えるより、

コラムの内容を良いものにする方が大事では?

過ぎた時間は戻らないんだし、

優先順位を見直すチャンスにすれば」

ま、私のこんな例は置いといて、

このワークは、脳の、「視点を変えること」で、

「別の見方ができる」特性を活用しています。

残念な感情が出てきたら、

そこに浸るのはそこそこにして、

視点を変えてみてください。

限られた人生の時間、

心地よく過ごしていけると良いなと思いますので。

では、来週こそ、月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page