top of page
Featured Posts

夢の途中におススメのこと


夢や目標にむかっている方に、

ときどきおススメしたくなることがあります。

それが、現在の自分を客観的に見てみること。

理由は、自分が感じていることと、

客観的に見た時では、

状況や現実が異なっている場合があるからです。

例えば、変化のとらえ方で良くある例です。

他人から見て、外見も発言も、

凄く変わったな~と思う人でも、

「え?私、変わりましたか?」と不思議顔する人もいれば、

逆に、あんまり変わってないよな~と思う人が、

「すごく変わりました!」ということがあるのです。

変わる、変わらない。

どう感じるかは本人の意識の問題ですが、

夢や目的に向かうときは、

自分の現在地を正しく知る必要もあると思うのです。

もちろん、願望達成のコツに、

「なりきる」や、

「手に入れた状態で過ごす」はありますが、

それプラス、今の自分を客観的に見る作業をすると、

さらにステップアップする大きなヒントが得られることがあるのです。

客観的に見ることで、

新しい視点が持て、

変えられる行動があるからです。

ちなみに、私が体験した悪い例をあげると、

強烈な自己啓発ワークにどっぷりはまった知人が

突然真夜中に電話をしてきて、

人生がすごく変わって今幸せだから、

あなたもあのセミナーを受けて!と

いらないとうのに何時間も電話を切ってくれない。

これって、まさに客観的に見られていない状態です。

なので、今日は、

☆自分を客観的に見るワーク☆

をご紹介します。

これは、問題の解決にも使えますので、

ぜひ、やってみてください。

まず、ひとりのスペースを確保します。

自分が立てて、直線で2メートルくらい

歩けるスペースでかまいません。

それができたら、

その場に立ち、

自分の2メートルくらい先に、

夢や目標のゴールがあると思ってください。

そして、2、3歩前に歩いてください。

止まったら、自分をその場に残し、

まるで幽体離脱するように、

その体から抜け出て、

立っている自分の横に立ってください。

(実際に、先ほど立ちどまった場所の横に移動してください)

立ちどまった自分を横から見ている状態を作ります。

すると、自分がどんな状態かを、

見て、感じることができるのです。

なんだか、この説明で理解してもらえるのか、

不安になってきましたが、

実際のセッションでは、

かなりいろんなことを解決に導けるワークなのです。

(わからなかったら一度受けてください。

一度やるとあとは自分でもできるようになります!)

とにかく、自分を客観的な、

第三者の視点で見ることで、

いろんな気づきを得ることができます。

気づくと、考えが変わり行動が変わります。

自分のイメージの世界に浸ることも大切ですが、

客観的に見ることも、さらにゴールに近づく、

大切なことだと思います。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page