top of page
Featured Posts

別れの季節、手放しを考えてみる


こちらは阪大の桜。

キャンパスでは、新入生を迎える準備がちらほら見られます。

春はスタートの季節ですが、

別れの季節でもあります。

私の周りでも、

長い間勤められた会社を辞めたり、

天職だと思われた仕事を辞めたり、

今日は、いつもあると思っていた場所が、

今月でクローズだと言われたり、

え!嘘??

っと思う決断をお聞きすることが多いのです。

私にも、思うところがあり、

勇気ある決断をした人を尊敬している最中です。

そこで今日は、手放しについて。

人は、長い間持っていたものを手放すには、

結構な勇気が必要な場合がありますよね。

セラピーでも、長年連れ添った配偶者との別れは、

愛情のあるなしだけで、割り切れない場合が多々あります。

仕事でも、ある程度の結果を出していると、

それを捨てて、別の世界に飛び込むには勇気がいります。

でも、それが自分のこと以外なら、

また別の見方ができるのではないかと思ったりもします。

自分では決断できないことも、

友人の話なら背中を押せることはありませんか?

それは、他人事だからどうでも良いと思うのではなく、

「やりたいなら、やれば♪」

っと応援する感じです。

「もう気持ち、そっちにいってるでしょ」

と、当然のように言い切れる感覚です。

なので、今日のワークは、

手放したいこと、

手放した方が良いかということ、

この辺りを、自分という友だちの姿を借りて

答えを聞くワークです。

まず、迷っていることを1つ選んでください。

そして、カフェや、ご自宅のリビングなど、

自分の好きな場所で、人を待っているとイメージしてください。

あなたの元にやってくるのは、

あなたの幸せな未来を知っている特別な存在です。

その特別な存在が目の前に座ったら、

あなたが迷っていることを相談してください。

あなたの話が終わったら、

目の前の人はにっこり微笑んで、

あることを言いました。

さて、なんと言ったでしょうか?

はっきり聞えませんでしたか?

あっさりと、すぐに答えてくれたのではないでしょうか?

その答えを聞いて、

どうするかはあなたの自由です。

きっと、何かのヒントになったと思います。

どんな答えだったか、

また教えてくださいね。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page