top of page
Featured Posts

そもそも何がしたかったのか?


月曜日の夜更新と言いつつ、

昨日は何を書いて良いか決められず、

悩んでいるうちに日付が変わってしまいました。

思考が止まった原因は、

私のブログやこのコラムが、

意図しない方向に受け取られ、

元気をなくしていた人がいたことがわかったからです。

文章による発信って、

顔が見えないし、

声のトーンが伝わらないし、

相手の疑問に対しての説明もできないので、

難しいことは承知ですが・・・

今回は、実際に話して誤解が発覚、

説明ができて、そんな主旨ではないことを理解していましたが、

悩んでおられた時間ってかえって来ないですよね。

で、いろいろ逡巡していると、

書きたいことがまとまらずお昼になりました(汗)

そこで!こんな風に考えました。

そもそも、私は、

どうしてコラムやブログを書いているのか?

誤解されたり、クレームを言われるリスクを知りながら、

なぜ、大事な時間をつかってこんなことをしているのか?

そもそも、私は何がしたかったのか?

答えは、

「感じたことを書きたかったから」

の、ひと言につきました。

そう、ただ単に浮かんだことを書きたかったから、

書いていることが楽しいから、

書き始めたことに気が付きました。

古くは、小学生の頃の、

楽しみゼロ、

無価値観満載、

自己価値底辺の私が、

読書感想文のコンクールで賞をもらったとき、

「感じたことを書くってなんて楽しんだ!」

と、人生の扉が開いたように感じたことを、

思い出すことができました。

すると、自分のブレブレ感がなくなり、

パソコンに向かう気になりました。

なので、今日のワークはこれにします↓

「そもそも、どうして◎◎がしたいのか?」

を、考える。

例えば、こんな風に。

・そもそも、私はどうして結婚したいのか?

・そもそも、私はどうして起業したいのか?

・そもそも、私はどうして◎◎を学ぶのか?

・そもそも、私はどうしてこの人と一緒にいるのか?

などなど、

自分の夢や目標から、悩みまで、

「そもそも」論で考えてみてください。

原点に返ることで、

難しい問題がシンプルになったり、

夢や目標の原動力がみつかるかもしれません。

ぜひ、ピンと来た方は試してみてくださいね。

今日の画像は、私のお花の先生が撮ってくれた私のアレンジです。

そもそもどうして私はお花を習い続けているのか?

思いがけない答えが出てきて今ビックリです。

では、来週は、月曜の夜に更新します。

GW明けの一週間、ほどほどにがんばってくださいませ。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page