top of page
Featured Posts

いろんな考え方を探してみる


大好きな芍薬。同じ日に買っても、こぼれんばかりに咲くものと、ずっ~と咲かないで、このまましおれていくものとに分かれます。

同じ環境でも、それぞれ違うんですよね。

つい最近、私が身をもって体験したのは・・・マンションの管理組合の総会でのこと。

私は今年役員になるので、申し訳ないんだけど、しかたなく参加。

何も考えず手帳だけ持ってぷらぷら行くと、、、

来る人来る人、事前に配られた資料をもって来る。

しかも、ちらりと見ると、書き込みがぎっしりの人も多々。

わ~マズイ!資料いるんだ~と思うも、家に帰ってもないしょうがない。とっくに捨てちまったからだ。

しかも、まったく目を通さずに。

これは大変と思い、姿勢を猫背にして気配を消してみる。

でも、秒速でバレて、会長さんが気をきかせて私に資料を差し出してくれる。余分にあったものでなく、会長さんが副会長さんと一緒に見るってことにして。

なんだか・・・クラスに一人いる、ダメな子みたいな私。

で、早く終わらないかな~と思っていると、質問のある方?という問いかけに、

結構な数の手が上がる。

聞くと、会計報告にある3000円の使い道を問いただす人もいる。

いや、必要だから使ったんだろ、と思いつつ、そんなところまで見ている人に大ビックリ。

さらには、マンションの資産価値を上げるために、設備を追加したり、資産を運用しようなどの提案もでた。

みなさんの積極性にびっくり。

そして、一番は、自分のマンションを資産と思っておられることにびっくり。

私には、負債でしかないからだ。

ただただ、近所に新しい物件が建つのを見ては、あ~またうちはしょぼく見えるっと思い、

下の部屋が売りに出されているチラシを見ては、わ・・・二束三文っとげんなりする。

なのに、その他の方は、とっても前向き積極的。

そこで、今日のこころの悩み解決ワークは、

「いろんな考え方を探してみる」

例えば、「なかなか部屋を片付けられない」という方なら、

本当に片付ける必要があるのか?

「愛されていない」という方なら、

本当に愛されていないのか?

「お金がない」という方なら、

本当にお金がないのか?

「このままじゃだめだ」という方なら、

本当にこのままじゃだめなのか?

無理やりでも良いので、一度、

自分の思うことの反対を考えてみてください。

もしかすると、幸せの種が隠れているかもしれません。

では、また月曜日の夜に。。。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page