top of page
Featured Posts

新しいこと、始めないメリットデメリット


月曜日更新のはずのこのコラム。

火曜日の朝に書いているのは・・・パソコンが壊れたから。

実は、先週も同じようなことがあり、更新が遅れたのですが、

あれから奇跡の復活をしたパソコンも、触れないほどの高温状態になり再起不能に。

で、昨日の夕方、重い腰を上げてパソコン購入。

2009年以来の購入です。

この間、何度もトラブルがあり、その度に、パソコン110番のような従弟にヘルプミー。

でも、今回はもう限界を感じ買い換えました。

この間、いろんなことを言われました。

・古いパソコンを使うのは効率が悪い

・4年以上経ったものを使うのは、節約じゃなくてバカ

・古いパソコンは時間を浪費しているだけ

でも、かたくなに購入しなかったのは、

新しいものを買うエネルギーを使いたくなかったからです。

まず、もの選びに結構な基準がある私は、

電気製品というなんの興味もない未知のジャンルのものを選ぶ基準がなく、

何を買っていいのか、何を要望していいのか、

なにもわからないからなんです。(家電版売店に行くのも苦痛)

携帯も、こてんぱにつぶれるまで買い換えません。

たいてい、何、その古いの?意外・・・など、

周りから買い換えろコールがわきおこってから買う始末。

話はパソコンに戻ると、ものすごいエネルギーを使って新しいものを買っても、

今度は、エベレスト的に高いハードルと感じる初期設定と、

旧データの移行、必要なソフトのインストール。

もう、考えるだけで頭が痛いです。

それが嫌で、今まで逃げてきました。

反応がおっそい、遅い、パソコンで、のろのろ作業をしていました。

でも、今週は作成する書類が山ほどあり、

出張もあるので、パソコンが壊れて資料がありませんというわけにはいかず、

昨日、買いに行ってきたのです。

案の定、セットアップに3時間。

書類を作るソフトのインストールに2時間。

マウスの接続に30分。

これだけで、夜中の2時。

で、こんな日に限って、2時に寝ちまいました。

パソコンの箱や説明書に紛れてうたたね、朝起きたら、

書類を作成するソフトが立ち上がっていました。

これで、仕事ができそうです。でも、資料の締め切りは午前中(泣きそう)

で、何が言いたいかというと、

新しいことを始めるのは、メリットがあっても億劫だということ。

しかし、億劫な人と、そうでない人がいるってこと。

私のパソコン110番従弟なら、こんなの1時間程度でやっていると思います。

でも、私はその何倍もかかります。

従弟は、パソコンをまめに買い替え、自分で作ったりもしています。

私は、驚かれるくらい古いバージョンを、ぶっつぶれるまで買い換えません。

私がハードルの低いものも、人によっては高かったりします。

例えば、情報を複数で共有したいとき、

Facebookやlineのやり取りが楽で、楽しめるので、

「メールでの配信から○○に変更してください」とお願いしても、

一部の方からは、

「できません」「嫌いです」「やりたくないです」「怖いです」

などの意見をいただきます。

こちらからすると、

え~そんなたいそうなこと??と驚きましたが、

私のパソコンを買い換えないで頑張る姿も、

パソコンに精通している方なら、きっと同じように映っていると思います。

私の場合、パソコンを延命させて使っていたことで、

嫌なことを避けて、楽をしていたようですが、

今考えると、時間のロスや、仕事の効率、

更新する予定の日を飛ばしてしまうダメさ、

などのリスクを背負っていたのですよね~悲し。

lineなどの遊びの部分は別として、

やりたいです!という大事なことに必要なのに、

やる気配なし、という人に思うことがあります。

本当にそれ、やりたいのですか?

会社員の私なら、そんなのやりたいという資格ない、帰れ。と、

パワハラと言われかねないことを言ってしまいますが、

今は、それもまたこの方のお気持ちやタイミングっと思っています。

話は長くなりましたが、今日は、

「新しいことを始めるか悩むあなた」にこのワークです↓

新しいことが目の前にやってきたとき、

やるメリットと、やらないメリットを書き出してみる。

次は、始めるにあたってやってくるだろう作業や行動が、

本当に大変なものなのか、考えてみる。

誰もやっていないのか?

誰でもやっているのか?

なども、参考になるかもしれません。

私も、この新しいパソコンが自在に使えるまで、

そこそこかかるんだと思いますが、

「慣れるしかない」ので、頑張ります。

昨日お返事できなかった皆さま、これから取り掛かります!

月曜更新だ~と思ってコラムを覗いてくださった方、

2週も裏切って申し訳ありません!

次週は、必ず月曜日に登場します。。。

では、来週こそ、月曜日の夜に。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page