top of page
Featured Posts

考え方いろいろ、なので尊重


少し前に頂いたセット。この暑さで、そろそろ出番到来です。

私は体のことを考えて、冷たいお茶は飲まないので、冷茶のご用意がありません。

来てくださる方も、夏でも冷たいものは避ける方が多く、熱い飲み物でも全然OK.

ですが、中にはそうでない方もあり、冷茶の必要を感じた次第です。

同じように、自分が良いと思っても、人はそうでない場合があります。

健康法や食事療法など、最たるものだと思います。

私が食事療法に興味を持ったのは、母が癌になったときでした。

手術をしなくてよいように、あらゆる健康法を学び、良かれと思うことを集めまくりました。

結構苦労して、大御所の先生に診てもらう機会も作ったのですが、母にはこんな風に言われました。

「そんなことまでして長生きしたくない」

良かれと思ってあれこれやっていたので、驚きの一言でした。

私は思いました。

「好物をしばらく食べないくらい、なぜ我慢できないんだろう・・・」

思いっきりがっかりでした。

そのことを、同じ食事療法で癌を完治させた方に話したことがありました。

同情し、共感してくれるだろうと思いつつ。

しかし、こんな言葉を頂きました。

「お母さんの人生だから、お母さんの決断を尊重するしかないですね。」

なるほど・・・思いっきり納得でした。

それから、私は自分が良いと思うからといって、他の人に勧めることが減りました。

私が良いと思っても、他の人には良くない場合もあるからです。

お好みに合わない場合もあるからです。

健康のためにこれが良いと言っても、健康より、目先の楽しみのほうが良い人もいるのです。

菜食主義で健康になる人もいれば、猛獣ばりの肉食で元気でいる人もおられます。

すべては、その方の好みであり、選択です。

似たような話を、最近よく耳にするので書いてみました。

こんな思いをしている人はいませんか?

・自分が勧めているものが受け入れらない

・良いことを教えてやっているのに、なぜやらないとじれったい

・なんとかわからせてあげようと思っている

・ぜひ、受け入れてほしいと考えてやまない

こんな方は、今日のワークをご提案します。

★一歩引いて、相手の方のことを眺めてみる

★遠くから、その方の幸せを願う

ちょっとワーク的には物足りないかもしれませんが、一呼吸おいて頂ければ幸いです。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page