top of page
Featured Posts

勝利は「脳力」で手に入れる


都知事選、終わりましたね。女性初の都知事誕生です。

私はある場面を見て、すぐにあの方が勝つとわかりました。わかった理由は、私が政治に精通しているからではありません、脳の仕組みを知っているからです。

まず、彼女の呼びかけた、「緑色のモノをもって来てください」

これが大きなポイントです。

今までに、演説を聞きに行くのに、何かもって来てと行った人って、そうそういないと思います。でも、あのお方は、クリーンをイメージする「緑のモノ」をもって来てと呼びかけ続けていました。

緑色な理由は他にもありますが、大きかったのは、みんなが緑のモノを持って集まり、それを掲げたり、振ったり(同じものを持って、同じ動作をする)したことです。これで、脳に、「一体感」や「共感」を産むスイッチが入り、一瞬にして、その場を同志の集まりに変えたのです。

こうなればしめたもの。あとはこちらの思うところに誘導するのみです。

この場面を見たとき、さすがと感心いたしました。

その次に、あの方の話し方です。

人は、話の内容より、話し方に重きを置きます。

言っている内容が大したことがなくても、好感の持てる話し方をすれば、人の脳は良いことを言っているように錯覚します。

残念かもしれませんが、良い内容を話すより、良い話し方をする方が勝てるのです。

実際、演説の中身は、そんな意味のある話はされていないと思います。でも、あの話し方で、好感を持つ人は多いと思います。ここも、脳の仕組みフル活用です。

そして、今日、勝利インタビューを聞いていて、またあの方が、脳テクを使っていることがわかりました。彼女のこんな発言です。

「戦いの当初から、いつもグリコのポーズのように、勝利する姿を思い続けていました。ただ、そのグリコのポーズだけをひたすら思い続けておりました」

これです、これ!

まさに、ゴール(目的を達成した瞬間)をイメージし続ける。

望むゴールをイメージする。達成した瞬間の自分をイメージする。

これが、本当に願望達成の基本です。

ちなみに、ワイン呼称試験の二次試験が近いので、私がワインエキスパートの試験にチャレンジした際のイメージ力活用例を書いてみます。※今年ワイン呼称試験を受ける皆さん!これ応用してください。効果ありますよ!

~私の合格するためのイメージ体験記~

①1杯目をテイスティングしたとき、「お、カンタンだな」と思って、心の中で小さくガッツポーズする自分。

②全問に解答したあと、時計を見て、「あら、まだ結構時間が余っているぞ」と思ってニンマリする自分。

③「解答用紙を回収します」という声がかかったとき、「は~1年間頑張ったな~、終わった、終わった」と安堵して天井を見て一息吐く自分。

④試験会場を出て、阪急百貨店に直行し、フルーツてんこ盛りのデザートを買って帰って、自宅では開口一番、「カンタンだった~」という自分。

主に、最後の一週間は、この4場面をイメージして試験に臨みました。

話は選挙に戻って、こんな感じで、自分の未来を設定し、みんなの気持ちをつかむ戦法を使うと、勝利することができるのです。

あの方が特別なのではなく、脳の仕組みを使っている人が出せる結果です。

ぜひ、望む未来がある方は、例のような感じでお試しになってみてください。力づくでガンバルより効果ありますよ♪

ちなみに、都知事になられたあのお方と、20年ほど前に握手をしたことがある私ですが、そのころから、お美しいですが、お化粧の程はかなり濃かったです^^でも、あの方の強さは好きなのですよ。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page