top of page
Featured Posts

「なかったことにする」気持ち


いきなりのダチョウの写真。今日は、「ダチョウ症候群」的なお話しです。

ダチョウ症候群とは、ダチョウが恐怖を感じたり、身の危険を感じたとき、その場に穴を掘って頭をつっこみ、「何も見えないし、何も聞こえない、だから大丈夫」という状態を作る習性があるという話から、人が、都合の悪いことをなかったことにする状態になぞったものです。日本では、頭かくして尻隠さず的にとらえている人もいます。ただし、実際のダチョウにこんな習性はないそうです。でも、オーラソーマのボトルにも、「オーストリッチのボトル」という79番のボトルがあり、意味は、「悲しみをなかったことにする」などのたとえにつかいます。

で、最近、私もダチョウ状態になりました。

というのも、お気づきの方もあるかもしれませんが、先週のこのコラム。私、すっかり飛ばしております。60号目にして初めて・・・少し前、PCのトラブルで日付が変わった、なんてことはありましたが、すっかり、こっきり、まるっきり失念していたのは初めて。「そろそろなんかやりそう」と懸念していたことが出ちゃいました。

実は、そのことに気付いたのは先週の木曜日でした。夜中に、はたと気づき、あ!書いてない!と愕然。「わ~やっちまった~」と心の中で頭を抱えた瞬間、私はこう思いました。

「きっと、誰も気づいてない。だって、読んでる人なんていないと思うし。ましてや、月曜更新なんて知られてない。うん、大丈夫。」

これ、コンマ何秒の思考ですが、同時にこんな風に思っていました↓

・月曜日が楽しみですって言われたよな。

・私のこと知らない人も読んでくれているって聞いたよな。

・きっと、気づいている人いるよな。

なのに、次の瞬間はこれらを全部なかったことにしてこう思いました。

「そうだ、やっぱり誰も気づいてない。だって、誰も読んでないと思うもの。もう、このことは忘れよう。」

そして、納得し、そのまま寝ちゃいました。

でも、翌日、あるところに行くと・・・

「月曜のあれ、やめたの??」とまさかの質問。

「え?まさか、コラムのことじゃないよな?」と恐る恐る聞くと、まさかのそれ。いきなり~と驚きつつ、誰も気づいてないですよねっというと・・・

「私でも気づているくらいだから、みんな絶対気づてる」

「・・・」

どうするの?と聞かれて、このことをテーマに書く気になりました。

このときの私はまるでダチョウ。今まで聞いていた言葉を全部なかったことにして、自分が楽なように考えました。

こんなマヌケな話はおいといて、セラピーでも、このような状態は度々見受けられるんです。

例えば、全然大丈夫じゃないのに、「もう、大丈夫です」という。

望む未来に立ったとき、すごく居心地悪そうなのに、「最高です」という。

不安でいっぱいそうなお顔なのに、「未来は良いことしか起こらない気がします」という。

あなたには、思い当たるところありませんか?

人には隠せても、自分の心には隠せません。

もし、隠せていても、何か、思わぬところに影を落としてきたりします。

今は脳の仕組みも解明されてきつつあり、セラピー方法も増えました。

昔のようにのたうち回らなくても解決できる方法も増えました。

もし、変わりたくなったら、サポートしてくれるところはたくさんあります。

ぜひ、そんな扉もたたいてみてください。

でも、その前に、今日のこころの悩み解決ワークをやってみてください。

★脳内イメージ作戦★

今から書くことをイメージしてください。あなたの心の様子をのぞきにいくワークです。

①目の前にエレベーターが見えます。

②そのエレベーターに乗り、地下50階まで降りていきます。

③地下50階についたらエレベータを出て、長い廊下の突き当りまで歩いてください。

④突き当りに行くと、扉に「あなたの心の部屋」と書いた部屋があります。

⑤その部屋には、電気がないと書いてあるので、あなたは手に持っている懐中電灯をつけ、部屋の様子をみてください。

⑥部屋の扉を開けたら、部屋の中に、よからぬものがないか確認してください。

例えば、嫌な体験や感情を詰め込んだスーツケースはありませんか?

蜘蛛の巣ははっていませんか?

ネズミがいたりしませんか?

ボロボロの部屋だったりしませんか?

もしかしたら、誰かがいるかもしれません。それは、寂しそうなもう一人のあなたかもしれません。

反対に、すごくきれいで整理された、豪華な部屋があるのかもしれません。

まずは、あなたの心の部屋をのぞいてみてください。

きっと、何らかの気づきがあると思います。

私は、今回、このワークを書きながら頭の中でイメージをしていますが、私の心の部屋には、革張りの、古いタイプのアタッシュケースがありました。きっと、中を開けると何かが入ってると思います。ちょっと、ホコリをかぶっているのがイヤな感じです^^

まずは、このコラムをアップしてから、続きをやるとします。

では、来週は、予定通り月曜にお届けできますように・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page