top of page
Featured Posts

タイミングで人生が変わる


これ、なんだと思いますか?

実は、私がこの夏、夏休みの自由研究ばりに育てているゴーヤの断面図です。

もっと大きくな~れっと思って放置しておいたら、今日、こんな色でぶらさがっている姿を発見し、慌てて収穫↓

で、どうやって食べよう~と考えてキッチンに放置していたら、3か所くらい破裂しだして・・・恐る恐る割ってみると、ゴーヤならではの「わた」がまったくなく、あの固い種が、こんな真っ赤になっていました。

収穫の時期がわからず、タイミング、逃しまくりですね。もっと、早く収穫するべきでした。唯一の手のひらサイズなのに・・・

と、こんな風に、タイミングってとっても大事だと思います。大げさでなく、タイミングは、人生を左右すると思います。だって、電車に一本乗り遅れても、取り返しのつかないことになる場合もあるのですから。

最近世間が騒いでいるグループの解散も、何もこのオリンピック開催中に言わなくても・・・と思います。オリンピックの映像のBGMで彼らに「ありがとう~♪」と歌われても、「アイツ腹立つ」なんて思いながら歌ってたんだと思うとありがたみも半減ですし。

なぜ、このタイミングなのか?芸能通でもない私にはわかりません。きっと、事情があるとは思うのですが。

あと、恋愛においてもタイミングが大事と思う場合があります。

恋愛話を聞いていて、「なぜ、今告白したの?」「なぜ、今、私ってあなたにとって何?」と聞いたの?と耳を疑うことがあります。

そんな時、相手の方に話を聞く機会があると間違いなく言います。「このタイミングで言われて怖くなった」「もっとゆっくり進めたかった」

私は「やっぱり・・・」と思うしかありません。

こんな時は佐藤富雄先生のあの言葉を思い出します。

「すぐにおんぶお化けになっちゃだめ」

タイミングさえ合っていれば・・・と思うことままあります。

なので、今日のワークは・・・意外でしょうが、瞑想にします!

瞑想。なんだか、ヨガの行者みたいに思う方もあるかもしれませんが、ベストなタイミングで動いている人は、瞑想を習慣にしている人が多いものです。

瞑想と言っても、なにも無心になる必要はありません。無心なんて、この俗世の人間がなるのは至難の業です。

ただ、心静かに、呼吸を整えて、浮かんでくることをそのまま受け入れ、流れに添ってみてください。短い時間でも結構です。きっと、何かは得られると思います。

ちなみに、このゴーヤ。

本来はオレンジ色で、スーパーに売られているものは早採りしているから緑なのだと教えてもらいました。で、熟れすぎて後悔しまくりの私ですが・・・この真っ赤な種!あま~くて、とっても美味しいのです!まるでデザート。売ってたら買いたいです♪

こんな風に、タイミングを逃したと思っても、嬉しいサプライズもあるかもしれません。ぜひ、どんな時も、プラスの種を探し、快適な気分でお過ごしいただけたら嬉しいです。

では、また月曜日の夜に・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page